人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白モクレンとこぶしの謎

謎だ~という方が多かったので、再び。

Hironさんがコメントでこのように教えてくれました。
Hironさん、勝手に引用してすんません。でもありがとうございます。
(ぽぽろさんからもお礼がありましたのでお伝えしときます♪)

*******************************
あまりに開きすぎているので分かりにくいのですが、
枝振りが木蓮より細いように見えるし、
花びらも木蓮の方がもっとぽっこりしているように思います。
花弁の裏にピンク色の線があるし、こぶしかなぁ?花びらはこぶしが6枚、
木蓮は萼片も合わせて9枚に見えるのだそうですよ。
あと見比べた時、こぶしは木蓮より小さいです。
*******************************

で、私が撮った写真を拡大してみると・・・
白モクレンとこぶしの謎_c0136217_11585011.jpg

花びらの数が6枚以上に見えるんですよね。
ということはこれは白モクレンだったのかな???

ということでひきつづき少し調べてみるとこちらにも見分け方が書いてあり、

********************************
白モクレンのほうが概して大木になり、花も大きい。
そして、モクレンは完全に花が先で、花と一緒に葉っぱは全くないけど、
コブシは、開花した花の根元に葉っぱがピロンとついているのだということです。
これが、一番わかりやすく確実な見分け方だという説明を見つけました。
********************************

うーん、これからすると、ピロンと小さい葉っぱがついているようにも見えるけど、
そんなに大きくないし・・・やっぱりこぶし???

すいませーん!依然謎です!(笑)

web拍手を送る(コメントはこちらにお願いします♪)



★蔵ゆさん
ありがとうございま~す!^^
わらびもち系とは新しいカテゴリーでした(笑)。
ふくろうとかうさぎなんていわれることが多いのです。
でも、キュルっとしててかわいいでしょ?(親ばか)

★まるちゃん
わーいあんずちゃんも雑誌デビューおめでとうございます!
しっかり拝見しましたよ♪ドレスアップあんずちゃん、
きょとんとした顔がかわいかったです♪
モクレンとこぶし、↑ということで依然私が撮った写真では謎のままに・・・
すんまへーん。でも、情報ありがとう♪

★とにゃままさん
あ、やっぱりモクレンに見えますか?ううーん・・・。
いずれにしろ、青空に映える白が美しかったからええんですけどね(笑)。
夜桜ならぬ、夜モクレン、美しそうだなぁ。
夜桜はトライしてみたことがあるので、(でもうまく撮れんかった・・・)
夜モクレンもトライしてみようかな~。

★黒えびすさん
このベンチ周辺、本当にすてきでしょ!
猫さんの入れ替わりが少し激しいのがいつも切なくなるのですが、
親切な猫おばさんが通ってくれているようです。
このコたちは去年生まれたのでまだ1歳くらいなんですよ。

★イチローのヒットにほっとしたさん(笑)
ねーねー!!最近、すごくイチローがかっこよく見えるんですよ。
なので、WBC見まくってます。昨日は韓国に勝ってよかったです!!(鼻息)

★ぽぽろさん
そうなんです。近寄ってきちゃうコは結局こういうショットの連続になってしまうので、
カメラマン泣かせなんですが、でもうれしいんですよ~♪♪
「CREA CAT」お手元に届きましたか?
知っている猫さんもたくさんいて、楽しかったですわ♪
表紙のはっちゃんもかわいくて!(ピンクがこんなにも似合うなんてさすが!)
キョンは小さいカメラならこんな風に近寄ってきてくれます。^^
デジイチは嫌いらしいです・・・(しょんぼり)。
by ryokichi77 | 2009-03-21 12:23 | 猫外


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

以前の記事

2017年 11月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(17)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧