新顔さん?

c0136217_4104825.jpg
おや?新顔さん??
c0136217_4105420.jpg
ここはこの記事に書いた自転車屋さんです。
いつの間にかこんな高い位置に棚が出来ていて、そこに猫さんがいました。
この猫さんはこちらで飼っている猫さんではなく、お店に出入りしている外猫さんです。
お店の方がきちんと手術をし(捕獲に大変苦労されたそう)以来首輪もつけて、
このお店の中でくつろいでいるとのこと。まだ、触ったりなどはできないそうです。
・・・にしてもくつろぎすぎですよね(笑)。
c0136217_411311.jpg
最初は1枚目のような「お前誰やねん」的な顔で私を見ていましたが、
肝が据わっているのか(実際そうらしいです・笑)すぐにまたくつろぎ始めました。そして・・・
c0136217_4111073.jpg
・・・・・ふ
c0136217_4111749.jpg
・・・・・わ
c0136217_4112478.jpg
・・・・・あ~! うぉっしゃー!あくび撮ったどー!!!!(心の声・笑)

あくびを待つ為にイスを貸して頂き、その上に立ってカメラを構え待つこと・・・
10分くらいだったかな(笑)。
c0136217_4113027.jpg
この小窓も健在で、ここから美人な外猫さんが顔を出していたのですが、
残念ながらかなり警戒心が強いコらしく写真を撮ることはできませんでした。残念。
わざわざ、おやつを置いて、呼んでくださっていたのですが・・・。

こちらのお店には障害をもった息子さんがおられます。
おばちゃんとおっちゃんはいつもコロコロと変わる私の服装(笑)のためか、
お店に行っても、私のことが一瞬、すぐに分からないようなのですが、
息子さんだけはいつも「あ、猫のお姉ちゃんや!」と言ってくれます♪

私の実家にも発達障害グレーゾーンの兄がいるので、
このご家族がどんな風に苦労を乗り越えてこられたのか少し想像ができます。
(もちろん、勝手な私の想像です)
今は、お店の中は本当にやさしい、空気が流れています。
やさしい、と書きましたが、それは達観のような諦観のような・・・
おそらく経験した者にしか分からない、特別なやさしさです。

きびしい環境で懸命に生き抜きぬいている外猫さんたちに向ける
あたたかいおばちゃん、おっちゃんのまなざしは、痛みを知る者が、
小さき弱きものに向ける、それはそれは包み込むようなものです。

そのおばちゃん、おっちゃんの心に触れるたびに私の胸は苦しいようなせつないような、
でも最後には心に温水が流れるようなやさしい、うれしい気持ちになれるのでした。

次に自転車壊れたら絶対ここで買うからね!!
おばちゃん!!おっちゃん!!


1枚目、ややピン甘かなぁ。D7000、まだまだ修行中です。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-10-05 04:53 | 店猫 | Comments(4)
Commented by umineko at 2011-10-06 01:43 x
わははは、飼い猫然としてるのに、まだ触れないって!
そのギャップがたまらないですねえ。
この小さな空間の中で濃密でありながらきっぱりとした距離を保ってるとは、猫ならではなのかも。
あったかくしてもらって、美味しいものも時々もらって、大事に守ってもらって、でも撫でさせてあげるというご褒美はあげないと。ふふふ。
おじちゃんおばちゃんも、決して多くは求めてないんですね。
でも撫でてもらうともっと気持ちいいよ~となんとか教えて上げてください(笑)
Commented by なめい at 2011-10-06 07:09 x
触ったりは出来ないとは言え、
すっかり家族の顔していますね。(^ ^)
きっと居心地が良いんでしょうね。

しかし、椅子の上で10分も粘ったりょう吉さんの執念もすごいです。笑
Commented by ryokichi77 at 2011-10-10 23:16
★uminekoさん
そうなんです。おばちゃん、おっちゃんは見返りなんていらないんですよね。
触らせてくれようが触らせてくれまいが、とにかくみーんなかわいいんです♪
愛だわ~♪
でも、uminekoさんがおっしゃるように、その心がほんの少しでも通じて、
お互い触れ合えるようになったら本当にいいですよね~^^
教えるって・・・どうやれば・・・(笑)。
Commented by ryokichi77 at 2011-10-10 23:26
★なめいさん
そうですよね~。完全に家猫さんの顔ですよね^^;
「私の家ですけど、何かご用?」って最初ににらまれた感じがしました。あはは。
これから寒くなってきても、夜、寒くなる前にうんと店を
温めておいて、寒さを凌げるようにしてくれるんです。
(で、閉店後のその店の中で外猫さんたちは寝るのです)
外猫さんたちのクチコミで「あそこええで♪」
と広がっているんじゃないかなぁ(笑)。
実際、時々行くといつも新顔さんがいますし。^^

>しかし、椅子の上で10分も粘ったりょう吉さんの執念もすごいです。笑

あくびは一度すると二度する確率が高いという法則を
写真教室で習ったので、ちょっと粘ってみました。
うーん、でも、10分は私の中では「ちょっと」です(笑)。


猫写真を主に。OLYMPUS E-620、Nikon D7000使用。写真集、ポストカードは下記の「猫満福庵」で発売中。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のコメント

★aLIVE_PHOTO..
by ryokichi77 at 17:10
あけましておめでとうござ..
by aLIVE_PHOTO at 20:28
★葵さん わー!わざわ..
by ryokichi77 at 22:22
こんばんは!なかなか更新..
by 葵 at 01:46
★はなねこさん わーお..
by ryokichi77 at 12:22
覚えておられないかもしれ..
by お久しぶりです at 21:20
★葵さん あら!葵さん..
by ryokichi77 at 23:08
こんにちは!平岡珈琲店は..
by 葵 at 12:49
★みわこ@奈良!さん ..
by ryokichi77 at 10:54
りょう吉さんのブログのぞ..
by みわこ@奈良! at 23:49

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧