保護猫クロちゃん その1

ココの件が落着したと思ったら、またまた緊急事態発生です。
一体今年はなんなんだ!?(笑)

ココの写真も撮っているのですが、まだ、まとめておらず・・・すみません。
もしよろしければ、ココの飼い主である母がブログを書いてますので、
そちらで救出後の様子をご覧下さい。私の写真も少し載っています。
→ 半径10メートル日記 ブログ テーマ「救出子猫ココ」にまとまっています。

さて、それで。
タイトルにもあるように、子猫のクロちゃんを保護しました。
c0136217_136551.jpg

体重400g、生後約1ヶ月弱、女の子です。
c0136217_282032.jpg

10日に動物病院で診てもらったところ、
白血病、エイズは陰性、ノミがいたので駆除してもらい、
目は猫風邪ではなく(鼻水が出ていないので)、雑菌による炎症だろうということで、
目薬を処方してもらいました。また、首あたりに怪我があったのですが、
地下に落ちた時のものではなく、古い傷で治りかけているとのことでした。
c0136217_295991.jpg

もう離乳しているので、離乳食でOK。やや少ないながらも食欲はあります。
そして・・・過酷な体験をした子猫はこうなるのかどうなのか、
すぐに人馴れしました。指を差し入れるとゴロゴロと喉を鳴らします。

事の顛末は以下に・・・

始まりは、9日の夜のことでした。
寝ようとすると、寝室の窓の外から子猫のけたたましい鳴き声が聞こえてきました。
近所で子猫が鳴くことはよくあるのですが、どうも、マンションの敷地内にある
屋外立体駐車場から聞こえてくるようでした。
この立体駐車場は地下、地上、二階と三段構造になっていて、
ほとんどむき出しの鉄板?のようなものがボタン操作でガーっと
登ったり降りたりする作りになっています。
人が入れないようになっていますが、むき出しの構造には隙間もあるので、
小さい猫などは地下に落ちてしまうこともあります。
以前にも、子猫が落ちてしまい、駐車場のメンテナンス業者さんが来たことがありました。

しばらくそのまま寝ていましたが、鳴き声が気になって眠れず、
夜中の3時でしたが、ダンナは寝ていたので、一人で懐中電灯を持って見に行きました。
やはり思ったとおり駐車場の地下に子猫が落ちていました・・・。
懐中電灯に照らされる小さな黒い毛玉・・・。
しかし一人では助けることもできず、寝ているダンナに援助も求められず、
そのままその夜は帰ったのでした。
(そのことを後日Tさんに話したら、「夜中でも電話してくれたらよかったのにー」と言われました・笑)
その後眠ろうとしましたが、子猫の声とチラと見えた姿が心に残ってよく眠れませんでした。

そして、翌朝、出勤する前にダンナがマンションの管理人さんにそのことを告げてくれたようで、
その後、駐車場の業者さんが来て、地下から子猫は助けられたようです。
私はそのことを知らないまま、夜よく眠れなかったのもあり、昼までウトウトしていました。
と、そこに以前一緒に猫を保護した同じマンションのTさんから電話がありました。
「ちょっと来てくれへん?」と向かったTさん宅にいたのがクロちゃんです。
Tさんによると、業者さんによって助けられたクロちゃんは、
管理人さんによってそのまま保健所に連れて行かれるところだったようで、
(管理人さんの仕事としてはそれが決まった手順なのだと思います)
たまたま用事でその日仕事を遅出勤にしていたTさんが、
そこから引き取ったとのことでした。本当に運がよかったのでしょう。

ということで、目やにや怪我がよくなるまで、
Tさん宅でTさんと一緒にお世話することになりました。
それからのことはTさんと相談する予定です。

ちなみにTさんと一緒に保護して、のちにTさん宅の猫になったのは
→ こちらの猫さんで現在の名前はチビちゃんです。

保護猫さんの名前「クロちゃん」は動物病院にかかるにあたって私がつけた仮名です。
そのまま本名になりそうな名前ですが(笑)。
[PR]
by ryokichi77 | 2013-10-11 02:35 | 友猫


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧