人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても!

実家で子猫を保護しました。えええ!?
保護したのは6月13日。生後約1ヶ月の女の子。保護直後の写真↓では少し不安そうに見えます。
またしても!_c0136217_16422670.jpg

詳しい顛末はいずれ母のブログで紹介されると思いますが・・・あらましだけご紹介します。

保護する2日前、またあのココが落ちた排水溝から子猫の鳴き声が聞こえてきたそうで、
「またか!」と驚きつつも両親は再び救出作戦を開始しました。
結局マンホールを開けてさえくれれば保護できるような状態になったので、市役所に連絡。
市役所経由で排水溝で作業する専門の業者さんが現れ、
その後、いろいろとあったのですが、無事マンホールから業者さんによって助け出されました。
報道写真ばり(笑)の下2枚の写真は母撮影です。
またしても!_c0136217_16481822.jpg

救出にあたって排水溝に水を流したりしたので、びちょびちょですが、無事に助かって本当によかった。
またしても!_c0136217_16501634.jpg

その後家族会議の末に、実家で2匹目として飼うことに決まりました。
名前は「ナナ」です。付けてくれと頼まれ、私が七番目に関わる子猫だったのでそう名付けました。
またしても!_c0136217_16554663.jpg

主に母が面倒をみているので、母にはもうゴロゴロ言うそうです。
またしても!_c0136217_16574097.jpg

さて、問題はココとの関係。
実はこのナナ、母猫はココと同じ猫なのです。つまりココとは1年違いの姉妹ということ。
とはいえ、1年違うと猫の世界では他猫と同じで、普通に子猫を迎えるのと状況は同じです。
ココは未知の生物を見るような感じで、近寄って匂いをかいだり、突然近寄られ「フー!」としたり。
まだまだお互い慣れるまで時間がかかりそうでした。
またしても!_c0136217_170390.jpg

今のところナナは隔離部屋におり、時々、人間が見守る中開放しココと一緒にして慣らしています。
またしても!_c0136217_17331677.jpg

ココが首輪嫌いになった反省からナナには小さい頃から首輪に慣れてもらおうと、
私の手作りシュシュ首輪をつけてやりました。全く嫌がる様子はありません。ほっ。
またしても!_c0136217_1858330.jpg

多頭飼いする際の大原則は必ず先住猫を優先させる、ということ。
新しい脅威(ナナ)がいても安心して暮らせるとココに思わせることが肝心です。
母にもそのことは伝え、ココがやきもちを焼かないように、
家族全員がナナだけに構わないように気をつけてくれています。
そんなこともあって、あまりナナを抱いてなかった父ですが、
写真を撮りたかったので、お願いして抱いてもらいました。
またしても!_c0136217_17352146.jpg

なんだかんだで口元は笑ってる父でした。
またしても!_c0136217_196312.jpg

さて、こうして去年に続き、また子猫を保護することになった実家ですが、
なぜこうも排水溝に子猫が落ちるのかが今になってようやく分かったそうです。
なんと、子猫が落ちたその排水溝の入り口あたりを母猫が子猫の一時避難置き場にしていたのでした。
近所はカラスが多く、上から狙われないその場所を母猫はわざわざ探し、選んだのでしょう。
で、今回、その入り口を網でふさいだので、もう3度目はないだろうとのことでした。
ホントにそうあってもらいたいです(笑)。

のらココが亡くなって2ヶ月。
もしかしてのらココは実家の猫にどうしてもなりたかったのかな。
もっともっと母やココと一緒にいたかったのかな。
だからすぐに毛皮を着替えて帰ってきたのかな・・・なんて。
by ryokichi77 | 2014-06-18 19:24 | 実家猫


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

以前の記事

2017年 11月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(17)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧