カテゴリ:外猫( 505 )

察知。

c0136217_0522240.jpg
すよすよ・・・
c0136217_0522868.jpg
すよすよ・・・
c0136217_0523419.jpg
はたっ!
c0136217_0523975.jpg
なに~?

「なに~?」も寝ぼけ顔。

2008年2月撮影
[PR]
by ryokichi77 | 2012-03-05 00:54 | 外猫 | Comments(7)

THE SABI!!

えー、サビ猫の写真です。
c0136217_21452653.jpg
・・・完全に保護色になってますが、あくびをしています。
c0136217_21453343.jpg
ふあーっとな。
c0136217_21454171.jpg
さて、一休み。はーどっこいしょ。

サビ猫マニア向けのニッチな記事でした(笑)。
サビ猫はいいですよ~。性格よしで賢いコが多いです♪

撮影;2011年4月
[PR]
by ryokichi77 | 2012-02-29 21:51 | 外猫 | Comments(4)

門番。

c0136217_1341466.jpg
私より高い位置にいるのか外猫さんでしたが、逃げ出さず。
c0136217_1342494.jpg
なんだか頼もしい門番のようでした(笑)。

撮影:2010年4月
[PR]
by ryokichi77 | 2012-02-27 01:36 | 外猫 | Comments(0)

あくび?あそび?

c0136217_1233261.jpg
ふあー!
c0136217_12333441.jpg
ふあー!
c0136217_12334136.jpg
ふあー!
c0136217_12334990.jpg
って小枝で遊ぶんかい!
c0136217_12335692.jpg
「文句ある!?」いや、面白いからありません(笑)。

D7000ではじめて外で撮った写真です。白飛びまくりですが、まー気にしない方向でお願いします。

撮影;2011年5月 早く春が来ないかなぁ
[PR]
by ryokichi77 | 2012-02-26 12:39 | 外猫 | Comments(0)

遊歩道

c0136217_22545371.jpg
前記事の猫さんです。
ひとしきり写真を撮り、スリスリしてくれた後、遊歩道でお見送りをしてくれました。
そういうお顔なのか、どうなのか、「行っちゃうの?」という表情が少し切なかったのでした。
今でも元気にしてくれてたらいいな・・。
(地域猫さんだったのですが、この遊歩道にあまり行かなくなったので、この写真を撮って以来、
会う機会がないのでした・・・)

2006年12月撮影
[PR]
by ryokichi77 | 2011-12-25 22:58 | 外猫 | Comments(2)

光と毛色。

c0136217_114781.jpg
随分放置していました。^^;ぐいーっと伸びでもして、さて・・・と。
c0136217_115332.jpg
ま、歩いてみっかな。
c0136217_111322.jpg
上記の猫さんと同じなのですが、
光(この時は明るい夕日でした)が当たることで随分毛色が違って見えます。
c0136217_121216.jpg
これが肉眼に近い色ですかね。
・・・ってことより、とっても懐っこい猫さんで、「にゃおーん」と鳴きながらすぐに塀から降りてきて、
スリスリしてくれ、ほくほくしちゃったことを何よりもよく覚えています(笑)。
c0136217_121925.jpg
ほくほく・・・にやにや・・・(笑)。

2006年12月撮影 古い写真だなぁ・・・
[PR]
by ryokichi77 | 2011-12-22 01:14 | 外猫 | Comments(0)

謎の季節感。

只今、当ブログは未発表の過去写真を絶賛投稿中なのですが、
時々、季節感がよく分からない写真が出てきます。例えば以下。
c0136217_15434622.jpg
車のフロントガラスに映り込む柿の実、西洋アサガオ?すだれ、やわらかい日差し・・・
c0136217_15435374.jpg
こちらの茶トラさんはなじみのコです。こちらお宅の方が面倒をみられています。
コボちゃんがいたところでもあります。

で、データを見ると2010年12月19日午後3時頃撮影でした。

・・・12月!?

昨年は暖冬でしたっけ??
[PR]
by ryokichi77 | 2011-12-05 15:59 | 外猫 | Comments(2)

地域猫。耳カット。パブコメのお願い。

c0136217_3283997.jpg
こちらのシブイ私の大好物(笑)のサビちゃんは、長年撮らせて頂いている地域猫の猫さんです。
(お世話して下さっている方は個人でボランティアとして活動されています)

地域猫については、詳しく知るサイトが沢山ありますので、
できれば、一度、「地域猫」と検索してお調べ下されば幸いです。

簡単に説明しますと、
都会や人が多く住む地域では残念ながら、猫が増えることでいろいろな問題が
発生するようになってきてしまいました。
猫は毎年出産し、ねずみ算式に増えてしまいます。
これまでのゆったりした日本では、それでも自然に数が減って、外で暮らす猫と人間との関係は
良好だったのかもしれませんが、現代社会ではいろいろと問題が発生しています。
このまま増えることになると、もちろん猫が好きな方ばかりではないですから、
問題は解決しないまま、悪化の一途をたどってしまいます。

人間との共存関係を保つために、又、これ以上不幸な猫を増やさないために、
「今現在、生を受けている猫には不妊手術をしてこれ以上数を増やすことをせず、
しかし、今を生を受けている猫たちにはその生を幸せな形で全うさせてやること」を目標に、
生まれてきたものが地域猫という考え方です。

個人的なことですが、このような形でもしも猫が減ってしまったとしても、
大変寂しいですが、私は仕方のないことだと思っています。
自然の中で活き活きとたくましく生きる猫を撮ることが私のライフワークでもあったのですが、
それよりも、不幸な猫が一匹でも減ることを私は望んでいます。
例え、私の大好きな被写体がなくなってしまうとしても。

また、不妊手術をした猫さんにはもう一度手術をしてしまわないように、手術をした目印として、
上の写真のように耳カットや耳ピアスをすることが多いのです。(最近は耳カットが主流に思われます)

知らない方が見ると、「あら、怪我しちゃったのかしら。かわいそうに」と思われますが、
このように綺麗なVの形をしている場合は地域猫さんと思って間違いないです。

私も地域猫という考え方に賛同する一人なのですが、
いかんせん今は自分のことで精一杯で、無力を痛感するばかりです。

現在、動物愛護管理の法案改正について環境省へパブリックコメントを送ることができます。
詳しくは、公益財団法人どうぶつ基金のページをご覧下さい。

そして、これは政府に声を挙げる5年に1度でのチャンスでもあります。
ご賛同頂ける方はぜひ、その声を政府に届けてください。(締め切りは12/7です!)
直接的には何もできなくても、そして、例え、それが小さなことであっても、
政府に声を挙げることは動物たちに出来る精一杯のボランティアの形だと私は思っています。

この記事に関しては沖縄工房 猫の家のなめいさんのブログを読み、
私も何かしなければと思い立ち書いたものです。なめいさん、ありがとうございました。^^

※あと、今までのコメントにレスをしましたので、コメント下さった方はよろしければ読んで下さいませ♪

撮影:2011年4月

【おまけ】耳カットの種類。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-11-25 04:18 | 外猫 | Comments(3)

ぼうけん。

c0136217_252437.jpg
車椅子が置いてあるあたりから手すりに登った子猫さん。プチ冒険中でしょうか。
c0136217_2524950.jpg
「うーん・・・こっちからは降りられないかぁ・・・」てな感じでウロウロしていました。
c0136217_252569.jpg
・・・と、あ、盗撮がバレた!(笑)

撮影:2007年11月
[PR]
by ryokichi77 | 2011-11-19 02:56 | 外猫 | Comments(0)

シルエット。

c0136217_1564055.jpg
そういえば、私はあまり猫のシルエット写真を撮ってなかったなぁ、と思う今日この頃です。
猫のシルエット、美しくて本当に好きなんですが。

撮影:2007年6月
[PR]
by ryokichi77 | 2011-11-17 01:59 | 外猫 | Comments(0)


猫写真を主に。OLYMPUS E-620、Nikon D7000使用。写真集、ポストカードは下記の「猫満福庵」で発売中。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のコメント

★aLIVE_PHOTO..
by ryokichi77 at 17:10
あけましておめでとうござ..
by aLIVE_PHOTO at 20:28
★葵さん わー!わざわ..
by ryokichi77 at 22:22
こんばんは!なかなか更新..
by 葵 at 01:46
★はなねこさん わーお..
by ryokichi77 at 12:22
覚えておられないかもしれ..
by お久しぶりです at 21:20
★葵さん あら!葵さん..
by ryokichi77 at 23:08
こんにちは!平岡珈琲店は..
by 葵 at 12:49
★みわこ@奈良!さん ..
by ryokichi77 at 10:54
りょう吉さんのブログのぞ..
by みわこ@奈良! at 23:49

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧