カテゴリ:店猫( 15 )

リリーちゃん。

過去写真が続いております。以前にもUPしたような気がするのですが、まぁ、いいや。
私が忘れているくらいなので、みなさまも忘れておられるでしょう。(めっちゃ失礼・笑)

c0136217_2282273.jpg
古い町並みの残る、これまた年季の入った店構えのお線香屋さんにて。
わざわざお店の方が写真を撮りやすいようにと抱いて外に出て下さいました。
垂れ目、というかなんだか不安がっている?(ごめんね)この猫さんは「リリーちゃん」という名前です。
c0136217_2282912.jpg
「もう中に戻りたいねんけど・・・」という顔のリリーちゃんをやさしく見つめる飼い主様。
(このあと本当に申し訳なくなって、すぐに中に入って頂きました)

こちらのお店には何度か訪れて、リリーちゃんの写真を撮らせて頂いたり、
また、撮った写真をプリントしてお渡ししたりしていました。
お店の方はとても親切な方で、いつもこちらが恐縮するほどのお礼の言葉を下さり、
一度は何かお礼にと、(いつも「練習で撮らせてもらっているので」とお礼などは断っているのですが)
かわいい和柄の香り袋を頂きました。懐かしい思い出です。

リリーちゃんはこの写真を撮った後、3年ほどのちに虹の橋へ渡ったそうです。
きっとあたたかいひだまりでゆっくりと眠っていることでしょう。

撮影:2007年10月
[PR]
by ryokichi77 | 2011-10-22 02:46 | 店猫 | Comments(2)

新顔さん?

c0136217_4104825.jpg
おや?新顔さん??
c0136217_4105420.jpg
ここはこの記事に書いた自転車屋さんです。
いつの間にかこんな高い位置に棚が出来ていて、そこに猫さんがいました。
この猫さんはこちらで飼っている猫さんではなく、お店に出入りしている外猫さんです。
お店の方がきちんと手術をし(捕獲に大変苦労されたそう)以来首輪もつけて、
このお店の中でくつろいでいるとのこと。まだ、触ったりなどはできないそうです。
・・・にしてもくつろぎすぎですよね(笑)。
c0136217_411311.jpg
最初は1枚目のような「お前誰やねん」的な顔で私を見ていましたが、
肝が据わっているのか(実際そうらしいです・笑)すぐにまたくつろぎ始めました。そして・・・
c0136217_4111073.jpg
・・・・・ふ
c0136217_4111749.jpg
・・・・・わ
c0136217_4112478.jpg
・・・・・あ~! うぉっしゃー!あくび撮ったどー!!!!(心の声・笑)

あくびを待つ為にイスを貸して頂き、その上に立ってカメラを構え待つこと・・・
10分くらいだったかな(笑)。
c0136217_4113027.jpg
この小窓も健在で、ここから美人な外猫さんが顔を出していたのですが、
残念ながらかなり警戒心が強いコらしく写真を撮ることはできませんでした。残念。
わざわざ、おやつを置いて、呼んでくださっていたのですが・・・。

こちらのお店には障害をもった息子さんがおられます。
おばちゃんとおっちゃんはいつもコロコロと変わる私の服装(笑)のためか、
お店に行っても、私のことが一瞬、すぐに分からないようなのですが、
息子さんだけはいつも「あ、猫のお姉ちゃんや!」と言ってくれます♪

私の実家にも発達障害グレーゾーンの兄がいるので、
このご家族がどんな風に苦労を乗り越えてこられたのか少し想像ができます。
(もちろん、勝手な私の想像です)
今は、お店の中は本当にやさしい、空気が流れています。
やさしい、と書きましたが、それは達観のような諦観のような・・・
おそらく経験した者にしか分からない、特別なやさしさです。

きびしい環境で懸命に生き抜きぬいている外猫さんたちに向ける
あたたかいおばちゃん、おっちゃんのまなざしは、痛みを知る者が、
小さき弱きものに向ける、それはそれは包み込むようなものです。

そのおばちゃん、おっちゃんの心に触れるたびに私の胸は苦しいようなせつないような、
でも最後には心に温水が流れるようなやさしい、うれしい気持ちになれるのでした。

次に自転車壊れたら絶対ここで買うからね!!
おばちゃん!!おっちゃん!!


1枚目、ややピン甘かなぁ。D7000、まだまだ修行中です。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-10-05 04:53 | 店猫 | Comments(4)

自転車屋さんの猫さんたち。

久しぶりに自転車屋さんに行くと・・・
c0136217_17441670.jpg
なんと、お店の中に猫さんがいました♪
この猫さんは昼間は外にいて、夜になったら閉店した店内で寝るのだそうです。
店内にはちゃんと猫トイレがありました(笑)。
猫さんのちょうど後ろに小さく扉を切り取った部分があり、そこから出入りしています。
外猫さんなので警戒心が強く昼間はあまり入ってこないらしいのですが、
お客さんがいない時は営業時間でも時々お店に現れるんだとか。
私もそーーーっと近づいて驚かせないように写真を撮らせてもらいました。^^
c0136217_17442145.jpg
近づけないので、望遠レンズでアップを撮影。
このコはかしこいコで、同じようにお店で寝ている猫さん(このコ以外に2匹いるそう)に
トイレの使い方を教えてあげるらしいです。えらい!
c0136217_17493659.jpg
しばらくすると入れ替わりで他の猫さんも入ってきました♪
かなーり警戒してへっぴり腰のこの猫さんはこの店に入り始めてまだ4日目とのこと。^^
c0136217_17442662.jpg
このお店との出会いは3年前に遡ります。たまたまお店の外から子猫さんが見えたので、
思わず入って写真を撮らせてもらったのが始まりでした。(2007年6月撮影)
c0136217_17443175.jpg
上の写真と同じ子猫さんです。お店の人に抱っこされて。(同じく2007年6月撮影)
この子猫さんはお店前で保護したコだそうで、
かなり弱っていたため苦労して育てたとその時にうかがいました。
c0136217_174436100.jpg
以来何度も通うようになり、その度に写真を撮らせてもらっていました。(2007年9月撮影)
このコは大人になるにつれお店上の住居部分で過ごすようになり、
お店には出てこなくなったそうですが、とても立派なオス猫になっているそうです。^^

以上、ほっこりした自転車屋さんでの出来事でした。
[PR]
by ryokichi77 | 2010-12-16 19:09 | 店猫 | Comments(4)

寝子たち。

以前もこちらに書いた東京の猫カフェキャットマジックさんで夏に撮った写真です。
c0136217_17312343.jpg
すやすや・・・
c0136217_17312958.jpg
すやすや・・・
c0136217_17313667.jpg
すやすや・・・
c0136217_17314249.jpg
すやすや・・・
c0136217_17314920.jpg
すやす・・
c0136217_17315627.jpg
あ、起きた!(笑)
[PR]
by ryokichi77 | 2010-11-24 17:33 | 店猫 | Comments(2)

東京の猫カフェ。

東京へヤボ用で行っておりました。
目的が猫写ではなかった為、外猫さんはほとんど撮れませんでしたが、
猫友さん宅の猫さん、猫カフェの猫さんなどを撮ることができました♪

泊まっていたホテルから偶然にもすぐ近くにあり、
ほとんど飛び込み?で入った新宿の猫カフェは「キャットマジック」さんというお店でした。
c0136217_234549.jpg
あっちむいて・・・
c0136217_2341128.jpg
ほい!
c0136217_2341965.jpg
おやつをもらっています♪
c0136217_2404535.jpg
ぱやーっとしているコや、
c0136217_2405130.jpg
もずく母さん宅のゆにぽん似のかわいこちゃんとか。

この日はなんと26にゃんもいました。明るい室内、フレンドリーな猫さん。
大きなカメラにもみんな物怖じせず、とても居心地のよい猫カフェでした。^^
まだたくさん写真があるのでまたUPするかも。

web拍手を送る(メッセージがあればこちらにどうぞ♪拍手だけでも送れます♪)

さて、東京へ行った目的は・・・
[PR]
by ryokichi77 | 2010-06-30 02:58 | 店猫

クー王子とイベントいろいろ。

昨日、10wギャラリーにて行われている「猫ふんじゃったなギャラリーたち」へ行ってきました。
c0136217_2111279.jpg
めずらしくカメラ目線を下さったギャラリー猫のクーちゃん。
c0136217_2111992.jpg
のびっとな!の瞬間。・・・尻を撮ってごめんよ。クーちゃん(笑)。
c0136217_21111672.jpg
ギャラリー内の監視も怠りません。
c0136217_2111223.jpg
もちろん接客もバッチリ。
ギャラリーでは様々な猫作品が展示販売されています。あまりに迷いすぎてまた来ようと決心。
会場ではとにゃままさんにお会いしました♪
わーはじめまして!いつもネット上ではお世話に・・・(以下略・笑)

その後急ぎ足でひなたで行われている「平太展」へ!
c0136217_21291028.jpg
ばばっと目に入った平太石鹸!かわいい!
会場にて作っておられるmietteさんに偶然お会いできました。感激♪
もちろん平太ミニ本もしっかりゲットし、ほくほくと家路に着きました。

この春はなーんにも活動していない私。
いろんな方の作品を見ていると、またなんかやりたいな、とふと思います。
(・・・そしてすぐ消えます・笑)いやいや、また何かやろうよ!自分!

web拍手を送る(メッセージがあればこちらにどうぞ♪拍手だけでも送れます♪)

コメレスはまたきままに行いますです♪すいません!
[PR]
by ryokichi77 | 2010-05-14 21:39 | 店猫

クー王子

c0136217_10143893.jpg
リュックのストラップに興味深々。
c0136217_10144513.jpg
「ぼく・・・」
c0136217_10145417.jpg
「ねむなってきたわ・・・」
定位置(?)でふたたび眠り始めるクー王子であった。

10wギャラリーさんの猫ふん、おさかなは早くも初回分が半分くらいになっていました。
なくなっている柄もあるので、あと1回追加しようかな・・・。

web拍手を送る(ありがとうございます♪コメントはこちらにお願いします♪)
[PR]
by ryokichi77 | 2009-05-13 10:18 | 店猫

バイク屋さん

ずっと知っていたのです。
近所のバイク店の隅っこに猫用のケージがあることを。
しかし、バイク生活とは無縁の私なので、どうしてもお店に入ることができず・・・。
こんな時、バリバリのライダーである猫満福庵店員1号がいたらなぁ、と思うこと数ヶ月。
そして今回、写真展のDMを配らせて頂くという名目の元、思い切って入ってみました!
お店の方はとっても親切で、写真を撮らせて下さいと伝えると、
すぐにケージから猫さんを出して下さいました。
c0136217_10581192.jpg
カッカッカッ・・・
c0136217_10582110.jpg
のび~・・・
c0136217_10583260.jpg
しかもとっても懐っこいコですりすりしてくれました。
c0136217_10584943.jpg
そして社長さんとツーショット。
お見せできなくて残念なのですが、
社長さんは満面の笑みでした。とってもかわいがられているんだな~。

猫さんは拾われ猫さんで、どなたの猫という訳ではなく、
このお店で暮らしているのだそうです。
さすがにタイヤなどに爪とぎされると困るので、
お店にずっと出ている訳ではなく、
普段はケージにいて、時々は事務所周辺を出歩いたり、
リードをつけてお散歩したりしているとのこと。
ええコやなぁ。

web拍手を送る(ありがとうございます!コメントはこちらにお願いします♪)

コメレスは次回~♪
[PR]
by ryokichi77 | 2009-03-28 11:09 | 店猫

看板猫の素質って?

c0136217_1091153.jpg
昨年の夏自転車屋さんで出合った子猫ちゃん。
c0136217_1093752.jpg
まだ子供の内はお店にいたのだけど、
c0136217_1095092.jpg
大きくなってからはずっと二階の自宅にいてお店には出てこないそう。

看板猫さんになるって難しいのだな~。
ととらちゃんはじめ、いろんな看板猫さんて改めてすごいな~と思うのでした。

web拍手を送る看板猫さんに拍手!
[PR]
by ryokichi77 | 2008-09-26 10:16 | 店猫

休憩クーちゃん&猫ふん状況

c0136217_0483577.jpg
お外でちょっとひといき♪
この後、すみっこの方でせっせせっせと毛繕いをして、
再びギャラリーの中にすたすたと入って行ったクーちゃん。
化粧直しして仕事に戻るOLさんのようだった(笑)。
c0136217_0485195.jpg
キリッ!猫ふんは土曜日までやで!

◆猫ふん状況◆
さかな、木曜日夕方にほんの少し追加しました。
これで最後です~!

持っていった時にちょうどさかなを求めて来られた方とお会いしました。
お買い上げ下さるのが二度目ということで、どんな感じで
遊んでもらってるのかも伺うことができ、うれしかったです♪
ありがとうございました~!
[PR]
by ryokichi77 | 2008-05-23 01:17 | 店猫 | Comments(4)


猫写真を主に。OLYMPUS E-620、Nikon D7000使用。写真集、ポストカードは下記の「猫満福庵」で発売中。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のコメント

★aLIVE_PHOTO..
by ryokichi77 at 17:10
あけましておめでとうござ..
by aLIVE_PHOTO at 20:28
★葵さん わー!わざわ..
by ryokichi77 at 22:22
こんばんは!なかなか更新..
by 葵 at 01:46
★はなねこさん わーお..
by ryokichi77 at 12:22
覚えておられないかもしれ..
by お久しぶりです at 21:20
★葵さん あら!葵さん..
by ryokichi77 at 23:08
こんにちは!平岡珈琲店は..
by 葵 at 12:49
★みわこ@奈良!さん ..
by ryokichi77 at 10:54
りょう吉さんのブログのぞ..
by みわこ@奈良! at 23:49

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧