<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ショコの不調とその顛末。

c0136217_11532958.jpg
このショコは7月末の写真。この時は特に不調ではなく(なんとなくぶーたれていますが・笑)、
ハイエナのショコでした。遊びで「脈をとってる風」な写真にしたのですが、
まさかそのすぐ後に本当にショコが不調になるとは思いもよりませんでした。

以下時系列に症状および処置、経過を。

8月2日(月)
なんとなくショコが甘えてくる。そしてあまり食べていないことに気づく。

8月3日(火)
観察していると朝から何も食べていない。夕方病院へ連れて行く。危惧していたのは何か大きな病気。
血液検査、触診、(もちろん口の中も診てもらう)では異常なし。
胃腸薬で様子を見ることにして帰宅。

8月4日(水)
錠剤の胃腸薬は難なく飲んでくれるが、依然食べない。数種類のフード、おやつを試すも効果なし。
しかし、以前やった時においしそうに食べたメロンだけは口にする。
また、市販のサプリメントジェル「ドクター・プロ」という栄養剤も少しだけ舐めた。
だが、結局この日もフードは一切食べず。危機感がつのる。
毛球症、誤食の可能性は低いと思われるものの、
そうだった場合、早めの処置が必要になるが、この日は動物病院が休み。
他の病院へ、とも思ったが、そう考えるようになったのも夜だったため、
明日朝一番で病院へ行くことに。

8月5日(木)
依然フードを口にしていない。そして朝から病院へ。レントゲンを撮ってもらう。
最初は腹部の写真しか撮って頂けなかったが、お願いして、
喉部分も撮ってもらう。(喉に針がひっかかっていたという経験談を聞いていたので)
結果、異常は見つからず。しかし、布類や大きくなっていない毛玉などは
写らないため、その場合はまたなんらかの処置が必要になる。
そして、獣医師に提案されたのは以下の4つ。
1、精密検査 2、食欲を増進させる注射、3、ステロイドの投与(2と同じ目的)4、胃腸薬で様子を見る
話し合った結果、体重が(なぜか!)一昨日と変化がみられなかったので、
このままもう少し様子をみようということに。(もしかしてこっそり食べていた?)
絶食状態であれば、普通は200~300gは減っているとのことだった。

そして帰宅。とりあえず口にしてくれるメロンを少しやる。おいしそうに食べる。
その後・・・おもむろにいつも食べているフードを・・・

ハイエナの勢いで食べた!

・・・結局原因は分からなかった。夏バテだったのかもしれない。
エアコンもつけているし、我が家の他の猫が夏バテだったことなどないので、
夏バテというのはにわかに信じがたかったのだが、そうだったのかもしれない。
ハイエナのくせに意外と繊細だったショコ。まぁ、とにかくよかった。

以上が事の顛末でした。

蛇足のような補足。
メロンは猫にやってもよいそう。カリウムも豊富で夏の水分補給として使えるらしい。
1回の目安は2センチ角くらい。小さく刻んでやること。
腹部のレントゲン写真を見た先生の一言。「皮下脂肪がたくさんあったんですねぇ・・・」。
「ええ。ハイエナでしたから・・・」とは言えず(笑)。
・・・いやいや、これからちゃんと食餌管理しないと(汗)。
現在ショコの体重はメス猫として理想的な3.3㎏。これをキープが目標。

では最後にハイエナ復活のショコ動画をペタリ。
【補足】この動画は現在見られませんすいません!原因を調査中です!

そうそう。フードを外に飛ばしつつ、皿を壁にくっつける勢いのこの食べ方!
これがまさしくハイエナのショコだ!(笑)・・・おつきあいありがとうございました。
[PR]
by ryokichi77 | 2010-08-10 13:01 | 家猫 | Comments(11)

チビちゃん。保護より2ヶ月。

c0136217_7561716.jpg
チビちゃんを保護してから昨日でちょうど2ヶ月となりました。
保護したのが生後約1ヶ月だったので、今現在生後3ヶ月になったということです。
保護した当初は猫風邪の影響で目がほとんどふさがっていて、↓
c0136217_8131289.jpg
飼い主様も「目はダメかもしれんねぇ」などとおっしゃっていたのですが、

なんということでしょう!(笑)

c0136217_7562926.jpg
こんな美猫さんになっております。ぶっちゃけウチの猫ズよりも美猫です(笑)。
(ちなみにウチの猫ズは「個性的な味」という一点で勝負しています)
そして、大きくなるにつれ分かってきたことは三毛柄にアメショーの柄が混じっていることなのでした。
なかなか珍しい三毛柄です。洋猫さんの血も入っているかもしれません。
保護した猫さんについていつも思うことは、どんなお母さんだったのかなぁ、ということ。
そしてどんな経緯でマンションの前にいたのでしょう。
こればかりは猫神さまとチビちゃんにしか分かりません。
どうかこのまま順調に大きくなり、

「・・・チビちゃんちゃうやん!」

と言われるようになりますように(笑)。

先日、名古屋で行われていた岩合光昭さんの猫写真展を見に行き、
トークイベント、サイン会にもちゃっかり参加してきました。
また、そこで私にとって大変うれしいことがあったのですが、(ご存知の方もいらっしゃるかもしれません)
そのことはまた改めて記事に致します。^^
[PR]
by ryokichi77 | 2010-08-03 08:38 | 友猫 | Comments(13)


猫写真を主に。OLYMPUS E-620、Nikon D7000使用。写真集、ポストカードは下記の「猫満福庵」で発売中。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のコメント

★aLIVE_PHOTO..
by ryokichi77 at 17:10
あけましておめでとうござ..
by aLIVE_PHOTO at 20:28
★葵さん わー!わざわ..
by ryokichi77 at 22:22
こんばんは!なかなか更新..
by 葵 at 01:46
★はなねこさん わーお..
by ryokichi77 at 12:22
覚えておられないかもしれ..
by お久しぶりです at 21:20
★葵さん あら!葵さん..
by ryokichi77 at 23:08
こんにちは!平岡珈琲店は..
by 葵 at 12:49
★みわこ@奈良!さん ..
by ryokichi77 at 10:54
りょう吉さんのブログのぞ..
by みわこ@奈良! at 23:49

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧