<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だらしない・・・。

c0136217_18174251.jpg
書類が上に乗ったままの相方のノートパソコンの上で眠りはじめたキョン。
c0136217_18174921.jpg
最終的にはこうなりました。
c0136217_18175772.jpg
しかもよくみると、アゴにはおべんとついてるし。・・・だらしない(笑)。

でも本当にだらしないのは
書類を置きっぱなしにしている相方やと思います。はい。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-27 18:21 | 家猫 | Comments(4)

「瞳孔真っ黒同好会」限界に挑戦。

猫の瞳孔が真っ黒になる、
それは暗い場所にいる時、何かに夢中になってそれを見つめている時です。
(獲物を狙っている時などですね。家猫さんなら猫じゃらしを狙っている時などです)
私はその真っ黒目が大好きで、今までも暗い場所で工夫しながら撮っていました。

そして今回、ほとんど真っ暗な部屋で遊んでいたショコでその限界に挑戦してみました。
外付けストロボを使ってもよかったのですが、その部屋は天井が白くないので使えず、
ここはその為に買ったといっても過言ではない高感度どんとこいのD7000本体のみで撮ることに。

c0136217_1581155.jpg
新聞を整理するのカゴの中にゴソゴソと入り込んで遊んでいるショコです。

相方に私の後ろに回ってもらい名前を呼んで気をひいてもらって正面を向いたところを撮りました。
しかも、私は新聞整理中だったので、「ちょ、悪い!カメラ取って!」とお願いまでしています。
(私が動くとショコもついてきてしまうので)
こういう時、協力者がいると大変ありがたいですね。

データとしてはISO感度2500、シャッタースピード1/2秒、f5.6、焦点距離150㎜でした。
(レンズはVR18-200です)

レンズに手振れ補正がついているとはいえ手持ちでシャッタースピード1/2て!!
ちょっと自分で自分を褒めてあげたくなりました(笑)。・・・すんません。自慢で(汗)。
あ、でも、もちろん失敗作が7~8枚ありますよ。
一発撮りで撮れてから自慢するべきでしたね。やっぱりすんません。^^;

ということで、私の腕的にもショコの瞳孔的にもこれが限界・・・かな?^^
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-26 02:14 | 家猫 | Comments(2)

外付けストロボ購入。

D7000を本格的に使うようになってきたので、思い切って外付けストロボを購入しました。
八二先生のアドバイスで(先生、ありがとうございます!)スピードライト SB-700に致しました。
お値段は少々張りましたが(涙)、やはり長く使うものなのでここは妥協しないで頑張ってみました!
いつも思うのですが、写真は一瞬一瞬、その日その時が唯一無二の瞬間で、
買うと決めたならできるだけ早く買った方がいいんじゃないかなぁ・・・と。
その日、その時はもう二度とこない瞬間で、そういう意味では購入時、予算的に痛くても、
それ以上にその時その瞬間をいい条件で撮るということはそれこそプライスレスだと思うのです。

と言う訳で、買ったその日に操作もまだおぼつかないまま
(というか全く何も分からない状態のまま・笑)
とりあえずセットして早速動きのあるショコを撮ってみました。(練習写真です)
c0136217_3162798.jpg
ショコの大好きなチラシじゃらし(安上がりやなぁw)で遊んでいる瞬間です。

いくら高感度が優れているD7000とはいえ、
こういう動きのある写真はやはり外付けがないと撮れないですし、(ちなみに天井バウンスで撮ってます)
また、感度を低くでき、高画質で残せるので、やはり買ってよかったと思っています。^^

えー・・・先日沖縄に行っていたのですが、今度は東京へ行っておりまして、
(もう予算がないので、今年はどこへも行きません、いや行けません・笑)
少々疲労もたまっており、また、帰ってきてからも私用がいろいろとある状態でして、
お返事が滞っております。すんません!><でもコメントは大歓迎です!
いつもコメントくださる方々、本当にありがとうございます!(それが私のやる気の源です!)
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-24 03:42 | 家猫 | Comments(2)

夜猫写つづき。その2。

c0136217_6112775.jpg
そしてもうすっかり夜になっています。
ほとんど真っ暗なので、さすがのD7000でもAFは効かず、
ピント合わせをマニュアルにして自分の目を頼りに撮ってみることにしました。
とはいえ肉眼でもよく見えないのに、ピントなど上手く合うはずもなく、
ここまでくると何枚かここかな?というところで撮ってみて、
後からモニターで見て当たりがあるかどうかという世界になってきます。
これはかろうじて、まぁなんとか撮れた一枚でした。
c0136217_611357.jpg
こっちを向いてくれている写真は残念ながらピントを合わせられず・・・。
c0136217_6114489.jpg
これは窓の明かりと水面の映りこみが撮りたかった写真なので、猫写真といえるのかどうか・・・(笑)。
これでも明るく写っている方で(空が青いことでも分かりますが)実際はもっと真っ暗です。

以上、夜猫写、試行錯誤編(?)でした。いやぁ・・・楽しい♪
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-18 06:23 | 外猫 | Comments(4)

夜猫写つづき。その1。

c0136217_559417.jpg
前記事より随分暗くなってきました。
もうほとんど人通りもないので子猫さんたちもまったりしています。^^
カメラの感度や露出補正によって明るく写ったりするので(これもかなり明るく写っています)
実際の暗さとの比較というのは撮った私にしか分からないと思います。
結局、どのくらいの暗さの写真にするかというのは設定次第で変えられますから、
自分次第ということになりますね。

・・・と、あれこれ書いていますが、まだまだ夜猫写初心者なので夜猫写は試行錯誤中です(笑)。

参考までにデータを。
ISO感度1600、シャッタースピード1/8、焦点距離170㎜
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-18 06:10 | 外猫 | Comments(0)

元気だった♪

台風の長雨で心配していた親子たちは元気でした。よかった♪三毛母さんの奥に子猫が二匹います。
c0136217_345683.jpg
しっぽを・・・パタ・・・
c0136217_353482.jpg
パタ。
この母猫さんはとても警戒心が強く、子猫たちにも同様の教育をしているようで、
夕方、かなり遅くならなければみんな姿を現しません。
また、見通しのよい所に子猫が行ってしまい、怪しそうな人が来るとすぐに茂みに呼び戻します。
よしよし、そのくらいの教育でちょうどよろしい!
怪しい人に容易に写真なんて撮られてはいけません!(笑)
c0136217_35912.jpg
でも、子猫さんは遊びたい盛りなので、気長に気配を消しつつ待っていると
広い場所にふっと現れてくれます。
このコは洋猫さんの血が混じっているのか毛色もグレーが入っていて、
しっぽもフサフサしていてかわいいのですが、肝心のそのしっぽがほとんど撮れてませんね。^^;

明るく写っているように見えますが、この写真を撮ったのは夕方6時を過ぎている頃で、
実際の状況としてはかなり暗い場面です。
んが!さすがD7000!高感度で撮れてしまうのです!スゴイ!!!><
最後の写真はISO感度1250、シャッタースピードは1/40秒でした。
(ちなみにレンズはVR18-200、最後の写真は200㎜で撮っています)
きっと大きく伸ばすとノイズが分かるでしょうが、ブログにUPするこのくらいの大きさなら
そんなに(というかほとんど)ノイズは気になりません。
ISO感度400ですでにノイズが分かるようなE-620ではとても撮れない世界なのでした。
憧れだった夜猫写の世界が撮れるようになるなんて!・・・う、うれしい!!
この後、ほとんど夜になった場面でも撮ってみましたが、それはまた次の記事で。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-15 03:34 | 外猫 | Comments(3)

ショコとシャカトン。

さて、前々回の記事ではキョンが寝床にしていたシャカトンですが、やはり我が家では大人気のようです。
ショコは他の猫たちがいない隙にこっそり入って楽しんでいる模様。
c0136217_4233683.jpg
横穴から顔を出しつつ和んでいたので、少しおもちゃで気をひいて撮ってみました。
c0136217_4235230.jpg
目線はおもちゃに。
c0136217_4242480.jpg
横穴はこんな感じです。
縦に一直線に走りぬけるのもよし、(これはビッケしかしませんが)横穴から外を覗きつつ和むのもよし。

いやー、何度も書いてますが、ほんとによい買い物をしました♪
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-14 04:25 | 家猫 | Comments(0)

キョンおにぎり。

寝起きのキョンをおにぎりにしてみました。
c0136217_4365345.jpg
キョンはスキンシップが大好きな猫なので、こんなこともできちゃいます♪
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-14 04:08 | 家猫 | Comments(0)

キョンとシャカトン。

セールになっていた冬仕様のシャカシャカトンネルを買いました。
全体像はまたUPするとして(今しろよ・・・)結構大きな筒状で、
真ん中部分は寝られるくらいの硬い素材になっており、横穴もそれぞれ左右についています。
意外にもビッケが大喜びで最初はもちろん戸惑っていましたが、
今では「ここで遊べ」と催促するほど入ったり出たりして遊んでいます。
(いないいないばー的に遊んでやらないと面白くないみたいです)
結局遊ばなくて、あー邪魔お金もったいなかったやんってならなくてよかった!買ってよかった!

一方キョンは・・・

寝床と認識したようです(笑)。ぐーすか。
c0136217_1943317.jpg
冷房がついている室内ではちょうどいいのか、気持ちよさそうにここで寝ています。
c0136217_1941668.jpg
の・・・
c0136217_19411325.jpg
びぃぃぃ
c0136217_19411966.jpg
ぃぃぃ・・・
c0136217_19412591.jpg
ん。チラ。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-10 19:52 | 家猫 | Comments(3)

沖縄の旅。その1

さて、沖縄の旅を振り返りたいと思います。
まずは貴重な沖縄で撮れた猫さんたち。最初に申し上げます。・・・これだけです!(泣)
最初に泊まったホテルからバスターミナルに向かう途中、雰囲気のあるスナックがありました。
画像では小さいですが、看板に「オリオンビール」と書かれているのが分かりますでしょうか。
ザッツオキナワ!(笑)
c0136217_2255781.jpg
さて、猫さんはどこにいるのでしょうか。
c0136217_226630.jpg
日中だったので日陰でお昼寝中でした♪
c0136217_2261223.jpg
うーん、全体の柄が見たかったなぁ。真っ白な足がかわいらしかったです。

さて、次からはもう番外編です(笑)。

同じくバスターミナルへの道を歩いていると前方からキャリーを抱えた方が歩いてこられました。
お急ぎのところを失礼して許可を頂き、写真を撮らせて頂きました。
c0136217_226194.jpg
「今から病院やねん」・・・という関西弁な訳ありませんよね。^^;
沖縄ではなんて言うんだろう。少し不安そうなお顔でした。
お尻を怪我しちゃったそうです。早くよくなっていますように。

そして最後の番外編は・・・

c0136217_2262549.jpg
家用お土産で買った猫シーサーです!
前記事で紹介した「沖縄工房 猫の家」さんで購入しました。
シーサーなのに猫!猫なのにシーサー!ひげだまりがかわゆすぎ!

実は沖縄へは何度か行っているのですが、シーサーの置物を買ったことがありませんでした。
結構お値段もしますし、本当は欲しかったのですがどうも踏ん切りがつかなかったのです。
しかし、こちらは即決でした(笑)。(・・・やっぱり対でもう一体買えばよかった・・・今頃・笑)

沖縄猫写真はこれにて終了です。
猫がいるんだろうなぁ、という場所もあったのですが、スケジュール的に朝起きができなかったりで、
やはり猫写真に集中できませんでした。次回はもっといろんなところで沢山撮ってみたいものです。
[PR]
by ryokichi77 | 2011-09-08 02:48 | 外猫 | Comments(2)


猫写真を主に。OLYMPUS E-620、Nikon D7000使用。写真集、ポストカードは下記の「猫満福庵」で発売中。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のコメント

★aLIVE_PHOTO..
by ryokichi77 at 17:10
あけましておめでとうござ..
by aLIVE_PHOTO at 20:28
★葵さん わー!わざわ..
by ryokichi77 at 22:22
こんばんは!なかなか更新..
by 葵 at 01:46
★はなねこさん わーお..
by ryokichi77 at 12:22
覚えておられないかもしれ..
by お久しぶりです at 21:20
★葵さん あら!葵さん..
by ryokichi77 at 23:08
こんにちは!平岡珈琲店は..
by 葵 at 12:49
★みわこ@奈良!さん ..
by ryokichi77 at 10:54
りょう吉さんのブログのぞ..
by みわこ@奈良! at 23:49

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧