タグ:てんかん発作 ( 1 ) タグの人気記事

キョンのこと。てんかん発作。

スーパーのマイカゴにおさまるキョン。
c0136217_0414291.jpg
ここのところ本当に甘えん坊になり、私の側から離れたくないらしく、
私がいつも座っている椅子のそばにカゴを置いてやりました。
ちょうどいいベッドがなくて、とりあえず・・・。

さて、タイトルにもあるとおり、キョンが半年ほど前から「てんかん発作」を起こしています。
回数から言うとまだ数えるほどしか実際目にしていないのですが、

・口をくちゃくちゃして、泡状のよだれをたらす
・よたよたと歩きながら移動する
・移動するときは生まれたての赤ちゃんのように足がおぼつかない
・顔が変に傾き、体も傾いている
・眼球の黒目が左右に激しくゆれている
・症状が出始めてから終わるまで3分以内くらい
・終わるとケロッとしている

というような症状があり、場合によって上記が全部あったり、一部だったりします。

病院に行くと同時にネットでいろいろと調べ、「てんかん発作」で間違いないようでした。
ただ、結論から言うとキョンの発作は根治治療は難しいようで、
発作がもっと激しくなったり、頻度が増えてきたら、薬で発作を抑えるという
つまり対症療法しかないようでした。
今のところキョンの発作はまだ意識もあり、一応立つこともできる程度の
小発作と呼ばれるものなのですが、
発作が起る頻度がちょうど薬を飲むか飲まないかの境目くらいの回数なのです。
(薬を飲む目安は1ヶ月に1回以上もしくは3ヶ月に2回以上)
うーん・・・薬は飲み始めると生涯投薬になる可能性もあり、
少し慎重になってしまいます。
病気になったのなら、それは仕方のないことで、どーんと構えて、
冷静に出来ること出来ないことをはっきりさせ、
出来ることを淡々とやろうと思っています。
とりあえず、投薬以外でできることは、刺激を与えない、
ストレスを与えない、定期的な検診と血液検査・・・くらいかな。
てんかんは脳が異常に興奮してしまうという病気なんですが、
場所が脳だけに、出来ることは少ないんです・・・
というのは獣医さんに言われました。
だよねえ。人間でさえ、脳科学ってまだまだ未知なのに、
猫の脳の中身なんて・・・。

キョンは今年で9歳。ヒトも猫も長く生きればどっかにガタがくるものなんでしょう。
たまたまキョンはそれが脳だったと。
発作がない時間の方がまだまだほとんどで、病気のことも忘れているくらいなのですが、
ま、あまり深刻になりすぎないように、(それもキョンに伝わりますしね)
日々を受け止めていきたいな・・・とそう思っています。

猫のてんかん発作ってどんなの?という方のために、
YOUTUBEで見つけた動画を貼っておきます。参考までに。

あにゃん てんかん 発作
この猫さんは左脳に欠損がありてんかん発作を起こすようです。
泡のようなよだれをたらす状態、びっくりしている様子がキョンの発作と大変似ています。

猫の左脳欠損による発作
上記の猫さんと同じ猫さんです。激しい発作の様子。
大変痛々しいですが、
てんかん発作がどのようなものか知ってもらう為に飼い主さんはUPされているのだと思います。
事実、私もこのような動画を参考に何の病気なのか知ることができました。
キョンの発作は今のところここまで激しくはなく、立っていられる状態です。
が、片方に回転しそうになるという独特の動きが似ています。

最後に猫のてんかんについて詳しかったページ
アニコム動物相談室「てんかんについて」
[PR]
by ryokichi77 | 2014-05-10 01:41 | 家猫


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧