タグ:クロちゃん ( 11 ) タグの人気記事

クロちゃん 2014年1月28日~3月26日

今年に入ってからのクロちゃん。随分立派になってきました。
c0136217_22522482.jpg

相変わらずおもちゃを狙う写真が多いのは、私がおもちゃ係だからであります。
c0136217_22523638.jpg

カウンターにいるチビちゃんとクロちゃん。
c0136217_22524318.jpg
チビちゃんはクロちゃんに邪魔されることなく遊びたいらしいので、
チビちゃんだけに猫じゃらしが届くようにこのカウンター前で猫じゃらしを振っていたのですが、
クロちゃんもそれに気づいて登ってきてしまいました。

ねこじゃらしキャッチ&ペロリ。
c0136217_22525198.jpg

3月末のクロちゃん。この時点で生後約半年。体重、見た目はほぼ現在と同じくらいです。
小さい頃にお腹がゆるかった影響があるのか、体は小さめです。
c0136217_2253150.jpg

GW明けくらいに手術予定だとTさんより聞いています。
保護直後は首の怪我があり、その次は下痢があり、血尿がありと、
ヒヤヒヤしたこともありましたが、すっかり元気に大きくなりました。
あとは不妊手術が問題なければ、一安心です。
ということで、一旦クロちゃんシリーズは終わります。いずれまた。
[PR]
by ryokichi77 | 2014-05-08 23:16 | 友猫

クロちゃん 2013年12月3日~12月13日

この日は友達が遊びに来ていて、あらかじめTさんに了解を得てTさん宅に一緒に行きました。
c0136217_23524373.jpg
おとなしく友達に抱かれるクロちゃん。人見知りはしませんでした。
この後たっぷり友達に遊んでもらっていました。
遊びたい盛りのクロちゃん、かたや、猫は飼っていないけど猫と遊びたい猫LOVEの友達。
友達は「需要と供給がマッチしてる」とつぶやきながら遊んでいました(笑)。

またある日、Tさん宅を訪れると、ダンボールで作られた猫トンネルが。
c0136217_23525182.jpg
器用なTさんはなんでも自分で作られます。他のお宅の猫さんでもそうなんですが、
こういう、猫のためを思って作られたモノを見るとなんだか私まで嬉しくなるんですよね。

遊び方を指南してくれるクロちゃん。「こっから入ってな」
c0136217_2352588.jpg

「こうやって手出せるから、こっからおもちゃチラつかせて!」・・・とは言ってないですが、分かります。はい。
c0136217_2353650.jpg

ダンボールトンネルでクロちゃんを遊ばせていると、私もとチビちゃん乱入。一緒に遊びました。
c0136217_23531438.jpg

続く~。
[PR]
by ryokichi77 | 2014-04-30 00:04 | 友猫

クロちゃん 2013年11月20日~11月26日

おもちゃを見て「にゃお」と鳴くクロちゃん。クロちゃんはよく鳴く猫さんです。
c0136217_22511615.jpg

おもちゃを追いかけつつもやっぱり「にゃお」。
c0136217_22512590.jpg

カメラ目線でも「にゃお」。
c0136217_22513434.jpg

これは、鳴いてないけど、可愛かったので。ひげだまりがプックリしてていいわあ。
c0136217_22514270.jpg

先住猫チビちゃんとクロちゃんのじゃれあいっこ。
c0136217_22515138.jpg
大体、クロちゃんが仕掛けて、チビちゃんが逃げちゃうか仕方なく付き合うかという感じです。
チビちゃんとは特別仲良しという訳ではないですが、チビちゃんが大人の対応をしてくれていて、
本当の姉妹ではないけれど、よい関係だと思います。
そうそう、二匹とも同じマンション周りで命からがらTさんに助けられた猫同士なんだから仲良くしようね。

まったりするチビちゃんのそばで、差し込む光に浮かんだホコリにじゃれるクロちゃん。
c0136217_22515939.jpg

チビちゃんとクロちゃんの関係についてもう少し。
この夏で4歳になるチビちゃんはとても偏食で、同じフードでも、その日の気分で食べたり食べなかったりと、
Tさんは結構苦労されているようでした。結果、ま、室内猫としては肥満になるよりよいことなんですが、
あまり体重が増えることがなく、割とスリムな体型でした。
が、クロちゃんが来てからというもの、クロちゃんのガツガツ食べる姿に刺激を受けたのか、
よく食べるようになり、少し体重が増えたそうで、
あまり食べないことに気を揉んでいたTさんからすると、よい変化だったようです。
また、これは私が驚いたことなんですが、今まで聞いたことのなかったチビちゃんのゴロゴロ音が
聞けるようになりました。ある日突然、クロちゃんを撫でて、チビちゃんを撫でたら「ゴロゴロ・・・」と。
ま、1日の内、少しだけお世話にくるお手伝いポジションの私にゴロゴロ音まではサービスできんわ・・・
とチビちゃんが思っていて(笑)、ようやく、私をゴロゴロ音を聞かせるレベルに昇格させてくれただけ
かもしれないのですが、私にとってはうれしい変化でした。
これは私の推理ですが、クロちゃんは私がTさん宅にいる間中、私にまとわりついて、
その間、ゴロゴロと大きな音を聞かせてくれるので、私もついつい、それに反応して、
声をかけたり、撫でたり、してやっていました。
もしかしたら、チビちゃんはその様子を見て、影響を受けたんじゃないかな?と。
真相はわかりませんが、猫を複数で飼うと大変なこともある反面、こんなうれしい変化もあって楽しいです。
って、Tさん宅の猫の話なんですけどね。

クロちゃん成長記録、次回にまだ続きまーす。
[PR]
by ryokichi77 | 2014-04-25 23:29 | 友猫

クロちゃん 2013年11月1日~11月20日

めずらしく座っているクロちゃん。
c0136217_1431422.jpg
私が行くと遊んでもらえると思ってはしゃぐので、中々まったりとした写真が撮れませんでした(笑)。

ウチにあった子猫用の首輪をつけてみた。似合う!
c0136217_14311176.jpg

この首輪はウチの猫用に買ったのだけど、とにかく嫌がるので着けるのを断念したもの。
クロちゃんはチビ時代、首に包帯を巻いていたからか、首輪をまったく嫌がらず。
c0136217_14311967.jpg
・・・が、この後首輪のパーツが壊れたので、結局、今も首輪なしで過ごしています。

しっぽピーンでおもちゃを狙う。クロちゃんのしっぽは折れもなくまっすぐです。
c0136217_14312928.jpg

「早くおもちゃ投げろ」なクロちゃん。
c0136217_14313890.jpg

ウンチがゆるくお腹の調子が一進一退だった頃、今度はオシッコに血が!><
c0136217_14314694.jpg
急いで病院へ。膀胱炎との診断でした。
その後、お薬でよくなり、お腹の方も、大きくなるにつれて調子が整ってきました。
今は問題なく元気に過ごしています。

続く~
[PR]
by ryokichi77 | 2014-04-22 14:52 | 友猫

クロちゃん 2013年10月25日~30日

ウンチがゆるく、投薬や療法食が続いていたれど、本猫は元気。
c0136217_14143865.jpg

ねずみのおもちゃで、
c0136217_14144612.jpg

ひたすら遊ぶ。
c0136217_141458100.jpg

爪の残像がなんだか強そう(笑)。
c0136217_1415918.jpg

次のおもちゃは???
c0136217_14152250.jpg

安くて簡単、手作りビニールひもおもちゃ。
Tさん宅にもおもちゃはあるのだけど、目新しいものがいいかな?と、自宅から持って行ってました。
c0136217_14153167.jpg

続く~。
[PR]
by ryokichi77 | 2014-04-22 14:28 | 友猫

クロちゃん 2013年10月22日~10月24日

猫じゃらしで遊ぶクロちゃん。
c0136217_10592930.jpg


続きはこちら
[PR]
by ryokichi77 | 2014-04-21 11:12 | 友猫

クロちゃん 2013年10月15日~10月21日

もうすっかり大きくなったクロちゃん。
ここらで、過去写真を整理して載せておきます。

たすきがけ時代。ご飯を食べてぺろりんちょ。
c0136217_211222.jpg


続きはこちら
[PR]
by ryokichi77 | 2014-04-20 21:34 | 友猫

クロちゃん、便がゆるい?

とってもよく遊び、
c0136217_1942108.jpg

元気そうな、
c0136217_19421750.jpg

クロちゃんですが・・・
c0136217_19422327.jpg

保護した時からずっと便がゆるいままでした。
下痢とまではいかないので、様子を見ていましたが、一向によくならないので再び病院へ。

検便では異常なく、おそらく腸が弱っているのでしょうとのこと。
腸に作用するお薬をもらい、また、療法食サイエンスのi/d缶を2、3日続けることに。

首あたりの傷はほとんどよくなっていて、もう抗生剤は必要なく、
(まだ治りかけのかさぶたを引っ掻くのでガーゼたすきはしたままですが)
目も完治ということで、目薬も終わりになりました。よーし!

私がお世話する昼間は先住猫チビちゃんはあまり現れないのですが、
Tさんがいる時にはクロちゃんとチビちゃんは上手くやれているようです。
Tさんがクロちゃんの目薬をつけている時にクロちゃんが嫌がって鳴くと、
チビちゃんが「やめたげて~」と言ってるようにTさんのそばに来て鳴くそうです。

動くクロ毛玉↓

[PR]
by ryokichi77 | 2013-10-17 19:57 | 友猫

保護猫クロちゃん その3

クロちゃんのお家が決まりました。
最初に保護してくれたTさんがそのまま引き取るということになりました。↓Tさんとクロちゃん。
c0136217_2245816.jpg

Tさんはココの里親募集の際に、
「もしどうしても見つからなかったらウチで引き取るよ」と声をかけて下さっていました。
その後、両親が飼うことになった時も「もしご両親がやっぱりダメだって時は引き取るよ」
とも言ってくださっていて、結果として、ココの場合はお言葉に甘えなくてもよかったのですが、
今回はTさんが最初に保護したということもあり、そのまま飼われることとなりました。
私は、可能ならば、保護した人がそのまま飼うのがよいと常々思っていたので、
これまた丸く収まり、よかったよかった、のであります。
そして、Tさん宅の先住猫チビちゃんの時と同様に、
クロちゃんが半年くらいになるまでは、昼間は私がお世話に通うことにしました。
名前はそのままクロちゃんです。チビちゃんと仲良くなればいいんだけどな~。
ちなみにTさんはおじさまで~す。(一部ご質問があったので・笑)

今日は休日でしたが、Tさんが昼間お出かけされるとのことで、
ダンナと一緒にお世話・・・もとい撮影会(笑)に行って来ました。

じゃらし棒で遊ぶクロちゃん。
c0136217_225799.jpg

少し食べては遊び、少し遊んでは食べて・・・食欲は保護した頃より旺盛です。よしよし。
c0136217_2251379.jpg

ダンナのカメラにおそらく収まったであろうクロちゃん。
c0136217_2251896.jpg

もう乳歯が生えてきているので、硬いものを噛みたいのでしょう。元気でよろしい。
c0136217_225248.jpg

寝転がったダンナと遊ぶクロちゃん。
c0136217_2253064.jpg

ほれほれ。
c0136217_2253761.jpg

ダンナの指も噛んでいました。もっとやっちゃえー!←?
c0136217_2254394.jpg

ごろんと寝転がって・・・
c0136217_2254971.jpg

ほりゃほりゃ。
c0136217_2262251.jpg

お腹もポンポコリンなんですが、黒猫ってよくわからんですね(笑)。
c0136217_2262837.jpg

たすきがけしてるのは、Tさんが傷を保護するために巻いてくれたガーゼです。
上手く巻いてくださっていて、動いていてもずれたりしていませんでした。
・・・にしても、リレーのアンカー選手みたいで笑えます。
c0136217_2263413.jpg

保護した時よりも元気そうなクロちゃんでした。このまま怪我がすんなり良くなりますように。
・・・しかし・・・黒猫かぁ・・・黒猫。・・・ほんっと難しいわ。写真撮るの。ええ分かってましたけど(笑)。

おまけに先住猫のチビちゃん。お昼寝を邪魔してしまい「何??」という表情。ごめんよ。
c0136217_11203390.jpg

[PR]
by ryokichi77 | 2013-10-13 22:37 | 友猫

保護猫クロちゃん その2

さて、今日から育猫開始です(笑)。えーと、通算、6匹目のお世話ですな。
基本、平日昼間、1日に2回、昼間いないTさんに代わり、Tさん宅を訪れてお世話しています。

いっちょこまえに自分でグルーミングするクロちゃん。
c0136217_0314028.jpg

よいしょよいしょ。
c0136217_0321845.jpg

うーん、でもまだ下手っぴですね。前足、後ろ足、頭の動きが合ってない(笑)。
c0136217_0325745.jpg

昨日から目薬を投与して、少しだけ目はよくなってきたように思います。
しかし・・・懸命に伸び上がって掻いているのは首の傷あたり。かゆいのでしょう・・・。
c0136217_0335236.jpg

よく見てみると、昨日よりかさぶたが取れてしまって、乾いてない部分が多いような。
c0136217_0351537.jpg

検便を持っていくついでもあったので、再び病院へ。

クロちゃんの大きさからまだ抗生剤を使えないということで、
昨日はそのまま様子見になったのですが、
再び傷を見た先生より、やはり使いましょうということになりました。
化膿が悪化し、敗血症などを引き起こすと大変だからです。

検便の結果、寄生虫はなし。ただ、キャンピロバクターという菌がいて
すこし便がゆるくなったりする原因になっているようです。
これに関しては、それほど心配はいらず、
今回飲む抗生剤で一緒に叩けるかもしれないということでした。
[PR]
by ryokichi77 | 2013-10-12 00:47 | 友猫


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
猫写真展
from かなぴな日記
Newおさかな♪
from てくぺん
無事、帰宅!
from タケノコfamilyの愉快な日記

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧