人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコの不調とその顛末。

ショコの不調とその顛末。_c0136217_11532958.jpg
このショコは7月末の写真。この時は特に不調ではなく(なんとなくぶーたれていますが・笑)、
ハイエナのショコでした。遊びで「脈をとってる風」な写真にしたのですが、
まさかそのすぐ後に本当にショコが不調になるとは思いもよりませんでした。

以下時系列に症状および処置、経過を。

8月2日(月)
なんとなくショコが甘えてくる。そしてあまり食べていないことに気づく。

8月3日(火)
観察していると朝から何も食べていない。夕方病院へ連れて行く。危惧していたのは何か大きな病気。
血液検査、触診、(もちろん口の中も診てもらう)では異常なし。
胃腸薬で様子を見ることにして帰宅。

8月4日(水)
錠剤の胃腸薬は難なく飲んでくれるが、依然食べない。数種類のフード、おやつを試すも効果なし。
しかし、以前やった時においしそうに食べたメロンだけは口にする。
また、市販のサプリメントジェル「ドクター・プロ」という栄養剤も少しだけ舐めた。
だが、結局この日もフードは一切食べず。危機感がつのる。
毛球症、誤食の可能性は低いと思われるものの、
そうだった場合、早めの処置が必要になるが、この日は動物病院が休み。
他の病院へ、とも思ったが、そう考えるようになったのも夜だったため、
明日朝一番で病院へ行くことに。

8月5日(木)
依然フードを口にしていない。そして朝から病院へ。レントゲンを撮ってもらう。
最初は腹部の写真しか撮って頂けなかったが、お願いして、
喉部分も撮ってもらう。(喉に針がひっかかっていたという経験談を聞いていたので)
結果、異常は見つからず。しかし、布類や大きくなっていない毛玉などは
写らないため、その場合はまたなんらかの処置が必要になる。
そして、獣医師に提案されたのは以下の4つ。
1、精密検査 2、食欲を増進させる注射、3、ステロイドの投与(2と同じ目的)4、胃腸薬で様子を見る
話し合った結果、体重が(なぜか!)一昨日と変化がみられなかったので、
このままもう少し様子をみようということに。(もしかしてこっそり食べていた?)
絶食状態であれば、普通は200~300gは減っているとのことだった。

そして帰宅。とりあえず口にしてくれるメロンを少しやる。おいしそうに食べる。
その後・・・おもむろにいつも食べているフードを・・・

ハイエナの勢いで食べた!

・・・結局原因は分からなかった。夏バテだったのかもしれない。
エアコンもつけているし、我が家の他の猫が夏バテだったことなどないので、
夏バテというのはにわかに信じがたかったのだが、そうだったのかもしれない。
ハイエナのくせに意外と繊細だったショコ。まぁ、とにかくよかった。

以上が事の顛末でした。

蛇足のような補足。
メロンは猫にやってもよいそう。カリウムも豊富で夏の水分補給として使えるらしい。
1回の目安は2センチ角くらい。小さく刻んでやること。
腹部のレントゲン写真を見た先生の一言。「皮下脂肪がたくさんあったんですねぇ・・・」。
「ええ。ハイエナでしたから・・・」とは言えず(笑)。
・・・いやいや、これからちゃんと食餌管理しないと(汗)。
現在ショコの体重はメス猫として理想的な3.3㎏。これをキープが目標。

では最後にハイエナ復活のショコ動画をペタリ。
【補足】この動画は現在見られませんすいません!原因を調査中です!

そうそう。フードを外に飛ばしつつ、皿を壁にくっつける勢いのこの食べ方!
これがまさしくハイエナのショコだ!(笑)・・・おつきあいありがとうございました。
by ryokichi77 | 2010-08-10 13:01 | 家猫


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

以前の記事

2017年 11月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(17)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧