人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと・・・。

またもや、再掲写真となります。
ですが、その時にお伝えしていなかったことを少し文章で補足したいと思います。

ずっと・・・。_c0136217_532342.jpg
とっても仲のよい
ずっと・・・。_c0136217_533270.jpg
茶トラさんたち。

昨日11月8日は私の友人の命日でした。
6年前のその日、壮絶な心の病との闘いの末、残念な形で亡くなりました。

私はちょうどその頃、外猫写真に目覚め、
毎日のように外に出ては猫の写真を撮っていました。
彼女が苦しんでいることを知っていたので、
何かできないだろうか・・・と思いついたのが、「猫写真のハガキを毎日送る」、
というものでした。できない日もあるかもしれないけれど、とにかく毎日。
彼女も動物が大好きだったので。
心を病んでいる人は本当に孤独です。
私も経験があるだけにそんな気持ちを知っていました。
そんな人は「忘れられる」ということが一番悲しいことなんじゃないかな、
と思っていたのです。そんな訳で、毎日ハガキを送ることで、また、
それにひとこと私の気持ちを添えることで、少しでも心が和らいでくれたらいいなぁ、
と考えたのです。

ただ、ひとつ問題があり、
彼女は実家や独り暮らしの家や病院(時々入院していたので)を転々としていて、
どこへ送れば早く確実に彼女の元へ届けられるのかが分からず、
彼女とはメールのやりとりはしていたので、毎日送るということは伏せて、
「ハガキを送りたいねんけど、どこに送ったらいいかなぁ?」とメールで質問してみたのです。

が、メールの返事はなぜか返ってこず、その数週間後、
彼女の訃報だけが私の元に届きました。

それから1年間くらいでしょうか。とてもよい瞬間が撮れた時期がありました。
これは私の写真の腕うんぬんではなく、とにかくいいチャンスが来るというものでした。
私は今でも、あの現象は空へ昇った彼女がその瞬間に導いてくれたのだと思っています。

さて、冒頭に乗せた写真は彼女が亡くなった後、その1年の間に撮った写真です。
この二匹は親子ではありません。が、それはそれは仲がよく、「ああ、かわいいなぁ、」
と思って、シャッターを切っていました。
夕暮れ時、アスファルトにちょうど差し込むやわらかい日差しの中で、
その様子を見ていると、だんだんと、その姿が「かわいい」から「美しいなぁ・・・」
に変わっていきました。
ただただ生きていること、そのこと自体、親子でなくとも、こんなにも優しくし合えること、
そういうことが心にぶわっとあふれてしまい、最後には泣きながら撮っていました。

私にとって、とても大事な写真です。

さて、私も現在、闘病中なのです。ずっとつづいていた体調不良の原因が
ようやく分かり、現在、とりあえずの病院にかかりながら、もう少し専門的に
診てもらえる病院を探しているところです。

彼女は逝ってしまいましたが、私は彼女の分までもしっかり生きて行こうと思っています。

逝ってしまった彼女のことはずっと一生忘れません。T、見ていてね。

【私の友人たちにお願い】 闘病中とはいえ、私が外に出て元気にしている時は元気だということなので、
ごくごく普通に接してくれたらありがたいです。よろしく。

by ryokichi77 | 2011-11-09 05:58 | 外猫


りょう吉と申します。ご用件はryoneko★gmail.com(★を@に変更)まで。リンクフリーです。


by ryokichi77

以前の記事

2017年 11月
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
外猫
家猫
実家猫
友猫
店猫
保護猫
猫外
催事
掲載
販売
自己紹介
未分類

お気に入り

お気に入りブログ

くらげねこの雑記帳
猫と6ペンス
ねこのあくび
野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。 (野良にゃ...
R&M
マロン商店
香港ねこぶろぐ HONG...
ひかりとかぜのとおりみち
私的癒景
野良っ猫写真日記
とにゃりん。備忘録
ネコは猫でも... (...
猫ろじっく
大空と大地の間で・・・
心はいつも。。。
杏的日乗
at the port
ご褒美はかつお節で(旧館)

最新のトラックバック

検索

タグ

(132)
(125)
(49)
(41)
(41)
(23)
(17)
(17)
(16)
(15)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧